クオータリー17号(例会だより4、5、6月号)はこちら

2019年5月1日(水)
第一例会報告 於 銀座東武ホテル(芙蓉)

 記念すべき令和元年初日の夜、5月第一例会は副テーマー大久保英彦Lの司会進行ではじまりました。第一副会長・伊東敏Lの開会のゴングのお話は、新しい時代「令和」とは麗しい平和と言われ、誰もが平和を願っているが一人ひとりがただ待っているのではなく、意識してそれに向かって努力していかないと良い時代にならない、気を引き締めていかないといけないと心強いご挨拶をいただきました。

 そして中西美子会長が挨拶され、今日の朝、新天皇即位の模様をテレビで拝見して雅子様を含めて女性皇族にこれからも心から声援を送ると感想を述べられました。

 今月5月のお誕生会は1名で、久しぶりに来会された廣澤洋二Lが“ウォー”。83歳のお誕生日(23日)おめでとうございます。ますますお元気でこれからもエイジシュートを続けてください。

 引き続き前会長・田口彰紀Lのご挨拶とウィ・サーブで令和元年はじめてのおめでたい宴が始まりました。各テーブルで笑いの渦がおこり、とても楽しく会話が弾んでいます。

 後半司会は副テーマーの櫻井俊宏Lが担当。鈴木誠Lの大学・学員会情報では新元号が「令和」となったことと、最近発行された例会だよりの制作(境捷彦L、増渕秀一L、大越武雄L、ノラ・コミュニケーションズ様など皆様の編集協力があって無事発行できる)などをL井原が説明しました(毎回感謝しております!)。続いて4月28日に行われた「校歌を歌う会」が大変盛会だったことを鈴木誠Lよりお礼とともにご報告がありました。

 幹事長・境捷彦Lの理事会報告では、15周年記念大会の事前のリハーサル例会として5月22日にハイアットリージェンシー東京会場にて11:30より開催予定、榎秀郎Lより当日のプログラムの内容変更や概略を説明いただきました。

 テールツイスターは茂岡幹弥L、徳永理恵Lのお2人で発表いただきました。ファイン・ドネーションの発表(会計・星野紘紀Lから123,000円の報告でした)、全員で中央大学校歌斉唱、第二副会長・横井弘明Lの令和元年初めての楽しいスピーチで閉会のゴングを鳴らし、無事終宴となりました。

(出席者27名)

【L井原俊二・記】

 

 

2019年5月22日(水)
第一例会報告 於 銀座東武ホテル(芙蓉)

 5月22日(水)、白門ライオンズクラブ結成15周年記念大会の予行練習が行われました。 当日の流れの確認やビクトリーゲームのシミュレーションなどを行い、準備はほぼ万端、あとは当日を迎えるだけとなりました。 皆んな気合いが入っており、30人近くが参加いたしました。
【L増渕 秀一・記】

 

2019年5月24日(金)
東京法政ライオンズクラブ結成15周年記念式典  参加報告 於 東京プリンスホテル

 白門ライオンズクラブの兄弟クラブである東京法政ライオンズクラブの記念式典が東京プリンスホテルにて盛大に開催されました。268名の参加で、当白門LCからは19名参加しました。

 5周年は共同開催、10周年からは別に開催するようになりました。今年は次週白門LC記念大会と時を同じくして開催となり、来賓の石井征二元ガバナーは参加されるクラブにとっては迷惑千万とユーモアを交え挨拶されていましたが、今月は他クラブのチャーターナイトも開催されたようです。

 本来法政LCと共同開催すれば一度で済むかもしれませんが、校風も違い、セレモニーの考え方も違い中々難しいと思います。今回も18時開演、21時45分近くに終演ですから、2校で共同開催ですと夜中終演かもしれません。

 竹本泰久会長のもと、後藤裕文幹事の大活躍で会は盛会裡に進み、圧巻はアトラクションタイムの躍動するチアリーディングの演武と応援団演武、そして5大学校歌エール交換でした。会は大学関係、ライオンズ関係、政治家の方々と多岐にわたり挨拶される方も多く、後藤裕文幹事ご苦労様でした。「また会う日まで」を熱唱し、散会となりました。

【L境 捷彦・記】